1.0 点
会計事務所泣かせ
会計事務所勤務です。こちらを使っている顧客の決算をしたのですが・・・
まあひどいものです。基本的知識のない人が入力したら消費税区分は滅茶苦茶、これ簡易課税選択してたら下手したら納税額増えますよ!
会計の基本的な知識がない人が扱う場合は、定期的に税理士に監査してもらった方がいいですよ。
修正するにしても一件一件読み込む時間的ロス(普段扱う経理の人にとっては手軽で簡単なんでしょうが)。
もし専門家のチェックがないまま申告されてしまったら・・・と思うとゾッとします。
なるべく便利に、簡単に、ということなんでしょうが正確性においては辛口の評価にならざるをえません。
現金と預金の残高が合っていればいいってモンじゃないんですよ。
多分税理士を使用しない人は良いのかもしれませんが、後処理はしりません。とにもかくにもどうしょうもないです。
30分で終わる仕事も下手したら2〜3時間かかります。その分顧問料上乗せしたいですが、上乗せ出来ないところばかり、今後はこの会計ソフトのお客様は契約しないようにします。他の会計ソフトは全部使ってみましたが、使い勝手の悪さは断トツ1位です。