4.0 点
ベーシックで使いやすいPCA会計X
PCA会計Xは非常に実務に則した会計ソフトであるといえます。
月ごとに同じ仕訳を繰り返したりすることや決まった文章入力が多くなると思いますが、そんな時に自動仕分けを登録しておくことや摘要文を予め登録しておくことも可能で1度軌道にのってしまえば作業が非常に楽になります。
また、フセンという機能もあり後で仕訳を見直す際の目じるしとしてフセンを付けることでミスの防止や伝票を見つけやすくすることもできます。
一方、出力した時の自由度が低いのが欠点。
例えば税金の区分が予め記号化されておりそれを一般的な非課税仕入などの表記にすることができない。
税理士の方と記号の意味を共有しなくてはいけないという欠点もあります。
しかし、全体を見れば非常にベーシックですが実務に則した使いやすい会計ソフトだと思います。