4.0 点
簿記の基礎知識があるだけの私でも、簡単に使えたソフト!PCA会計DX
一応簿記の3級を持っていますが、実務で使ったことはそれまでありません。
簿記の資格を取得してすぐに勤めた会社で使っていた会計ソフトがこちらでした。
会社ごとで使い方の違いは多少あると思います。
ここの会社でどう使っているかさえ教えてもらえれば、後は簡単でした。
担当の税理士さんが処理してくれるので、私が使ったことがあるのは、補助科目などの登録と入力、それの集計や印刷のみです。
やり方もすぐに覚えられて、これだけで日常的な会計ソフトでの業務は終われるので簡単なのは有難かったです。
集計も簡単で、見たい情報がすぐ見えます。
入力画面も分かりやすく、勘定科目や補助科目に割り振られた番号を覚えれば、すごいスピードで伝票入力を終わらせることができます。
とても良いソフトなのですが、1つだけやりにくかったことが、例えばイレギュラーな支払いが出て、それを雑費で処理した時などです。
後で探す時にとてもやり辛く、摘要欄に入力している言葉も検索できるようになればいいのにと思いました。