5.0 点
中小企業の管理業務はマネーフォワードクラウド一本ですべて解決
私は小規模企業(社員10名以下)を経営していますが、マネーフォワードクラウドにてすべての管理系業務(請求・給与・会計)をまかなえています。
年末調整を含む給与計算もこのソフト一本で対応でき、社会保険業務も十分にカバーすることができます。
加えて、見積書の発行や請求書の発行といった営業系業務の機能も揃っており、自社業務の大半はマネーフォワード一本で解決しています。
また、マネーフォワードで実施した給与・社保・見積・請求業務はすべて自動で会計ソフトに仕訳連携することが可能です。
銀行口座やクレジットカードのAPI連携が備わっているため、複雑な仕訳を切る必要もなく、転記作業も現金支払部分程度しかありません。
起業する際は、上記のような管理業務が心配の種だったのですが、マネーフォワードのおかげで心配も解消しました。
こんなソフトが6000円程度で利用できるのは理想的です。