4.0 点
3年間利用しているMFクラウド会計に思うこと
個人事業主になってから会計ソフトのMFクラウド会計を利用しています。
いまはどこのクラウド会計ソフトでもそうらしいですが、銀行口座からの入出金を監視してくれて入力を助けてくれる機能がとても便利です。
こういうものは自分で銀行口座からの入出金がいくらか確認して、それで仕訳をするというのが普通なのでしょうが、既に入出金の記録は取られているので足りない部分を記述するだけの簡単さです。
さらに言うと取引の内容を学習してくれて、自動的に仕訳をあてはめてくれる機能まであります。
入力する部分が多いとストレスが貯まりますしとても助かっている機能ですね。
ただ、ひとつ改善してもらいたい点があるんです。
好みもあるとは思いますが、どうにも画面が見にくいのです。
ユーザーインターフェースのできが悪く感じます。
基本機能へのアクセスは簡単ではあるものの、どうにも細かいところで使い心地が悪かったり微妙な感じなんですよね。
そこを改善してもらえたら人にオススメできる会計ソフトになると思っています。