5.0 点
弥生会計は簿記検定が必要なかったと思えるほど分かり易い。
以前習得していた簿記検定を活かして再就職を目指し、弥生会計ソフトを勉強し始めました。
帳簿形式には多少の自信があった私ですが会計ソフトを触ったことはありません。
まずは体験版をダウンロードして実際に触ってみることにしました。
練習問題を用意して実際に入力してみると思ったよりも分かることに驚きました。勘定科目など忘れているものもあったのですがヘルプボタンや検索ボタンを使用すると分かり易く説明がついてきます。仕分けを入力するだけで他の帳票に自動で転記される仕組みになっていて転記忘れが防げる仕組みです。
あれだけ必死に何年も勉強して取得した簿記検定は要らなかったのでは?と思えてしまい複雑な気持ちでしたが、時代の流れに合ったツールを使いこなせるのも今必要とされていることなのかなと思いました。
知識のない人でも困らないように相談できるアフターフォローまで付いているプランもあります。
会計ソフト初心者ならばかなりお勧めです。